7年ぶりの復活

投稿者:

前回の投稿から約7年ぶりのブログ復活。

数年前に、おそらくは以前使っていたMovable Type(MT)のバージョンが古すぎて、バージョンアップされたPerlに対応できなくて、indexページにも管理画面にもアクセスできなくなり、さらにはマルウェアか何かに感染したらしく、サイト自体、閲覧できなくなって、そのまま放置していたのを、先日、思い切ってクリーニングした。

まずは、怪しいコードが仕込まれたindex.phpを削除、置き換えをして、さらにそのコードが生成して、すべてのディレクトリーに仕込んだと思われる怪しい.htaccessをすべて削除。(それらが原因であることは、一度、Wordpressをインストールしたら、うまく作動しなかったことから、あれこれググってわかった。)

その後、サーバーのPerlのバージョンを下げて、MTが動くようにして、プログのデータをエクスポート。そして、Perlのバージョンを上げて、Wordpressを再インストールして、データをインポートして、プログ復活となった。

まだまだ細かいデザインや、記事中の画像データなど、手を入れないといけないところはたくさん残ってるのだけど、それは仕事の合間に追々と片付けていくつもり。そのために、MTのときの投稿記事のファイル(静的データ)は、すべて、別フォルダから閲覧できるようにしている。

まぁ、今どきだったら、no+eに移行することも考えられるのだが、それは今後検討してみるつもり。更新頻度は高くないが、備忘録的にぼちぼち使っていきたい。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください