地震に伴う原発情報リンク集(短縮版)

投稿者:

東北地方太平洋沖地震(テレビでは東北・関東大地震と呼んでる?)にともなう原子力発電所の事故関係の情報リンクです。(オリジナルのロング版はこちら。)

政府関係、電力会社(東京電力と東北電力)などの「1次ソース」、それと批判派NGOとして、一次ソースをもとに分析してる原子力資料情報室のリンクを集めてみました。

太字にしてあるプレスリリース等は、よく更新されていますので、一番情報として役立つと思います。福島県原子力センターでは、福島第一・第二原発周辺の環境放射線の測定状況を地図で表示しています。

なお、専門用語がわからないときは、原子力安全・保安院「原子力防災用語集」を参照。
また、サイエンス・メディア・センターがまとめた

も参考になります。東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)がツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答したのを、有志の協力を得て、同センターで整理したものです。
それと、地震についてのお役立ちと思われるリンク集。一つめのTogetterのまとめとか、みんなすごい。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

2件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください