«  遅ればせながらBuon ... | トップ | 記事一覧 | 地震に伴う原発情報リンク...  »

地震に伴う原発情報リンク作ってみた

| コメント(4) | トラックバック(1)

東北地方太平洋沖地震(テレビでは東北・関東大地震と呼んでる?)にともなう原子力発電所の事故関係の情報リンクを作ってみました。

お時間のない方は短縮版の記事、地震に伴う原発情報リンク集(短縮版)をご覧ください。

政府関係、電力会社(東京電力と東北電力)などの「1次ソース」、それと批判派NGOとして、一次ソースをもとに分析してる原子力資料情報室のリンクを集めてみました。

太字にしてあるプレスリリース等は、よく更新されていますので、一番情報として役立つと思います。福島県原子力センターでは、福島第一・第二原発周辺の環境放射線の測定状況を地図で表示しています。

他方、電力会社のリアルタイムデータは、リアルタイムといいつつ、更新が遅かったり、データが示されてない(取れてない?)のもけっこうあります。モニタリングの機器が地震で故障してるのかもしれません。

ニュース情報では、情報ソース(発信者)の情報が編集されて、誇張やポイントの脱落などが起きたりします。Twitterなどで拡散するうちに「伝言ゲーム」状態で変質していく情報もあります。もちろん、情報ソース自体に編集が働いていたりするわけですが、それでも第一ソースに当たることは重要です。

なお、専門用語がわからないときは、原子力安全・保安院「原子力防災用語集」を参照。

また、サイエンス・メディア・センターがまとめた

も参考になります。東京大学理学系研究科の早野龍五教授(@hayano)がツイッター上で一般の方から寄せられた質問に回答したのを、有志の協力を得て、同センターで整理したものです。

それと、お役立ちと思われるリンク。一つめのTogetterのまとめとか、みんなすごい。

さっきツイートしたのだけど、日本は「革命」ではなく「大地震災害」という危機において、ソーシャルメディアの社会的ポテンシャル、それを通じて可視化・増幅・結合される日本人の底力を示すことになるのでしょうか。

他にも「この情報ソースも重要!」というのがありましたら、twitterで@hirakawahに@下さるか、本記事のコメントにお願いいたします。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://hideyukihirakawa.com/mt/mt-tb.cgi/595

Science and Communication - (2011年3月12日 04:48)

Mangiare!Cantare!Pensare! 続きを読む

コメント(4)

ずばり探してました。ただ以下の点、ご検討いただけないでしょうか。

・被災者が読むには記事が長すぎる
・リアルタイムデータ、一部更新が止まっている(無駄足になる)

(生意気すみません。コメントは削除してください。批判1感謝99の心境でおります)

I.S.さん、コメントありがとうございます。

とりあえず、長いということについては、時間のない人向けに短縮版を作ってみました。

リアルタイムデータで更新が止まっているものに対しては、はじめに「注意書き」を添えることで対応できればと思います。

素晴らしいまとめ、ありがとうございます。

今、「東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ」(http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/)を編集しているて、是非ともWikiにもリンクを転載したいのですが、よろしいでしょうか?

http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/52.html

ご検討してもらえると助かります。

tobiさん、もちろん転載OKです。

まとめ、がんばってください!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Access

Archive

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.22-ja
OpenID対応しています OpenIDについて

出版情報


 

Twitter

About this blog

▼当blogは大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)の平川秀幸の個人用blogです。▼トラックバック&コメントwelcomeです。ただし、記事にあまり関係がないもの、商品広告・宣伝のためのものなどは、当方の判断により削除させていただきますので、ご了解ください。

このブログ記事について

このページは、hirakawaが2011年3月12日 03:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遅ればせながらBuon Anno! 2011」です。

次のブログ記事は「地震に伴う原発情報リンク集(短縮版)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。