近況

投稿者:

「まもなく帰国」から、更新せぬまま、かれこれ1週間余りが過ぎてしまった。
帰国して翌日は、朝から教授会ほか会議があって、旅疲れも取れぬまま週末に突入。土曜日の夜は、ゼミの学生3人と、大学の後輩を招いての手作りパスタパーティ。今回は、ベジタリアンで行こう!ってことで、パスタも卵なしで、デュラムセモリナ500gに水220cc、オリーブオイル大さじ1と1/3杯、塩小サジ1杯を入れただけで作ってみた。出来栄えは、もしかしたら今までで一番いい仕上がりに。うまかった~。
日曜日は、前夜遅くまで起きていたのと(夜中にノートPCの無線LANカードがご臨終なさったりという事件もあった)、旅疲れで午後遅くまで熟睡。夕方、犬の散歩を済ませて後、買い物ついでに新しい無線LANカードを買ってきて、復活。ついでにノートンInternet Securityも2005にアップデート。
翌日月曜は、なんとなく風邪気味なかんじで午後から教授会へ。終了後は、たまりにたまった各種科目のレポートの採点に着手。火曜も水曜も採点し通しで、やっと昨日(木曜)夜9時前に、すべての採点と成績記入を終了。これでようやく、次の仕事に移れる。(ひきかけてた風邪もいつのまにか治ってしまった。)
当面、目の前をふさいでいるのは、学術振興会のプロジェクトの企画書作成。これが21日締め切り。そして、昨日決まった話で、某バイオ系団体(スポンサーは某役所)の委託研究のラフ・プラン提出が22日。こちらは、今年度までは3年間、北大のK氏がマネージしてきたものだが、昨年末札幌で飲んだ時に、「来年からは平川さん、よろしくね。他に人いないし」と、ズッシリ重いバトンを渡されてしまった。Kさんにはいろいろお世話になってるし、実際、人いないし、まぁ、やらねばなるまいと覚悟を決めていた。それ以前にも、昨年夏、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)で行われてる遺伝子組換え生物のリスク管理手法の開発プロジェクト――これは汚染土壌等の環境浄化用に組換え微生物を使う際のリスク管理手法と、組換え生物全般のリスク管理に関する国内外文献データベース作成に関するもの――の中間評価外部委員なるものをやらせていただいたときにも、話があったので、やんなくちゃなー、と思っていたものだ。まぁ、やるしかないな。(NEDOのほうの中間評価報告書はこちら→遺伝子組換え体の産業利用におけるリスク管理に関する研究【PDF:927KB】
スペインの会議の概況報告も、そろそろしたいところだけど、これは来週かな。
(出張中で忙しくてペンディングしたままのコメントへのレスもしなくちゃ。)

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください