ついに来ちゃった~V801SA究極バグ

投稿者:

使い始めてから約半年、2ちゃんのまとめサイトや、専用掲示板などで報告されていた数々の深刻なバグにも遭遇せず、使ってきたvodafoneのVGS機、V801SAに、とうとう来ちゃいました。ユーザーの間では「生理」とも呼ばれている「内部データ整理」のバグです。
始まったのは先週末土曜の夜。ちょうど、軽井沢にある出身校の合宿所「三美荘」に、大学時代の飲み仲間と宴会合宿中だった。三美荘のあたりはどうも電波が弱く、屋外のテラスではアンテナ1~2本立つが、屋内ではときおり圏外になることがあった。で、たまたま圏外になったので、一度オフラインにしてからオンラインに戻そうとしたところ、突如画面に「内部データを整理しています」のメッセージが。。。場合によっては12時間とか24時間かかるとかいわれる内部データ整理。
データ整理自体は仕様だし、そんなにメールも溜まってないし、写真もたくさんメモリに残してるわけでもない(トータルのメモリ使用率は10%以下のはず)ので、まぁ、そんなにかからんだろうと思って、とりあえず電源アダプターをつないで放置することに。果たして、一時間ほどしてから見てみると、画面が待ち受けに戻っていた。
ところが何かおかしい。第一に待ち受けの壁紙がデフォルトに戻っている。はぁ?と思って試しにメモリダイヤルを見ると、すべて消えている。「おいおい、いきなりデータ消失ですかぁ???」と思いつつ、試しに一度電源切って再起動することにした。そしたら再び「内部データを整理しています」になってしまい、あとはそのまんま、翌朝になっても終わらない。試しに、電池を外してから再起動しても結果は同じ。ついには帰るために合宿所を出て、電源アダプターを外したため、3時間ほどでバッテリーが切れて、画面はまっくらに。その後、夜10時頃東京に戻ってきて、再び電源アダプターをつなぐも、いつまでたっても整理は終わらない。結局、昨日はそのままにして仕事で外出し、夜11時頃、ほのかな期待を抱きつつ帰宅するも、やはり整理は続いていた。(そして今も続いている。。。)
これはもうショップに行って、修理に出すしかない。京都には今日戻るので、なんとか今日中にショップに行くことにしよう。お盆休みがあるから、戻ってくるにはかなりかかるかもしれない。24日からは2週間フランスに出張するので、そのときには戻ってきて欲しいのだが、どうなることやら。ちゃんとショップに代替機があるといいのだけれど。
まぁ、いつかこの日が来るだろうということは覚悟していたのだけど、唯一悔やまれるのはメモリダイヤルのバックアップ。最後にやったのはもう二ヶ月以上前。実は、先週の金曜の夜、「たまにはバックアップしとくか」と思ったりしたのだが、翌日の研究会の発表用パワポを作成中だったので後回しにし、結局、あとは寝てしまってやり損ねていたのだった。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

1件のコメント

  1. やべっ

    久々に携帯の話。
    といっても、Vodafoneがどーのとかじゃなくて、管理人のV801SAの話。
    以前から待ち受けの最中に突然電源が落ちるようになって、
    その都度電池をはずして電源入れなおしという荒療治をしていたんですが、
    さっき電源を入れると
    「内部データを整理し…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください