すっぽん食べた

投稿者:

今日は研究会の後、懇親会でスッポン料理を食べに行った。京阪深草駅から徒歩5分の近善(ちかぜん)というお店。京大のK氏お奨めの店で、今日の研究会の主催者の一人、東大のS氏の所望で、蒸し暑い中のスッポン鍋だったが、とっても美味!
最初に、板前さんがまな板と包丁、そして一匹のスッポン(生きてました)をもって座敷に現れ、その場でエイッと首を切り落とし(切っても首は動いてた)、胴体に日本酒を注いで、それを器に。これをおちょこに次いで飲んだのだが、これがまた美味。酒のせいか生臭みもなく、どちらかといえばクランベリーかなにかの果実酒みたいな感じ。そのあと、肝(あと卵巣?も)の刺身が出てきて鍋に突入。スープがたまらなく美味しく、思わず飲み尽くしてしまいたくなるのをグッとこらえて、最後は雑炊で絞め。たっぷりビールと日本酒も飲んで、これでたった一人6000円。食べるとは「命を食べる」ことだというのを、小さな命ながら腹の底から実感した。


ちなみにS氏は以前、別の研究会のあと、参加者のイギリス人を連れてきたことがあり、冒頭の板さんのパフォーマンスに英国紳士は絶句していたそうだ(苦笑)
以下はもそのパフォーマンスの写真なんだが、さすがに見たくない人もいると思うので、リンクだけにします。クリックは自己責任で(笑) ケータイで撮ったのでサイズは小さいです。
Suppon1
Suppon2
Suppon3

近善のデータ:
京都市伏見区深草直違橋9丁目191
TEL 075-641-0858 FAX 075-641-0886
ジャンル: 京料理・ 寿司・割烹 ・居酒屋 ・会席料理・鍋料理(スキヤキ、水煮、シャブシャブ、すっぽん他)
営業時間 pm4:00-pm10:30 (ラストオーダーpm10:00)
定休日 日曜・祝日
駐車場あり

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...