祇園祭、犬のシアワセになる力

投稿者:

ここしばらく更新が止まってました。
CIMG0290s.jpg
別に、選挙結果が期待したほどではなかったのに気落ちしたからではなく、ひたすら、来週の海外出張先で発表する論文の執筆に明け暮れていただけです。煙草を買いに行く以外は外出もせず、ひたすらひたすらキーボードをたたく日々。。やっぱり外国語で書くのは、日本語と違って時間がかかる。体力というか持久力も昔と比べて落ちてるせいか、ますます遅くなってる気さえする。これからは、ブログも英語ページを作ろうかなとか考えたり。。
そんなこんなで、ここ数日、外気を吸ってこなかったわけですが、今日は行ってきました。祇園祭。
明日が宵山で、一番盛り上がる日なのだけど、夕方から東京に出張なので、今年は宵々山での祭りめぐり。明日ほどではないにしろ、今日もたくさんの人、人、人。
写真は、自宅のベランダからとった山鉾の姿です。(ちょっとあまりないアングルですね。)
ちなみに今日は2回に分けて行ったのだけど、1回目のとき面白かったのは、散歩として連れて行ったハンナ(犬)の行動。
六角通を西に進んで、新町通と交わる四つ角で南下しようとしたら、いきなりリードに「グィ!」と力が入った。いや、予想というか期待というか不安というか、もしかしてとは思ってましたよ。でも、なにせ出店も並んで、人もたくさん。いつもとは、人間でも見間違えるくらいその四つ角の風景は違ってたので、まさか、この先にあるDog Cafeの存在には気がつかないだろうなと思っていたら、やっぱり気づいてました。「ハンナ、もしかして分かったのか?」と尋ねつつ、リードを少し緩めると、あとは一目散、お店のほうにぐんぐん進んで、玄関の前へ連れて行かれてしまいました。
ほかにももう一件、富小路御池下がるのNestもそうなのだけど、この店はハンナにとっては「シアワセ」がいっぱい詰まったところ。おもちゃも(時々)買ってもらえるし、犬用ケーキもあるし、お店のお姉さんには可愛がってもらえるし、シアワセの匂いがいっぱいの場所。
あんなにたくさん人通りがあって、出店からはたくさんいい匂いがしてて、道もいつものように端っこを歩いていたわけでもないのに、どうして分かったのか。それは謎だけど、どんな時でも、シアワセになるための嗅覚がしっかりあるんだなぁと思ったのでした。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

1件のコメント

  1. 朝顔の座布団?祇園祭に寄せて2

    病厄を払う神事として始められた祇園祭ですが、時代によって段々変化をしているようです。元々、長刀鉾町から選ばれていたお稚児さんも、街中は年々子供がいなくなり、周辺の町内から選ばれるようになりました。小学生の時、長刀鉾町のすぐ近くに住んでいましたが、家の裏…

ただいまコメントは受け付けていません。