立川反戦ビラ配布で逆転有罪判決

投稿者:

はぁ~?どうなってるわけ?

立川反戦ビラ配布 市民運動3人に逆転有罪 (東京新聞)
東自衛隊イラク派遣反対のビラを配るため、東京都立川市の防衛庁宿舎に無断で立ち入ったとして住居侵入罪に問われ、東京地裁八王子支部で無罪判決(求刑懲役六月)を受けた市民団体のメンバー大洞俊之(48)、高田幸美(32)、大西章寛(32)の三被告に対する控訴審判決が九日、東京高裁であった。中川武隆裁判長は「ビラによる政治的意見の表明が言論の自由で保障されるとしても、宿舎の管理権者の意思に反して立ち入ることはできない」と述べ、一審の無罪判決を破棄し、大洞、高田両被告に二十万円、大西被告に十万円の罰金刑を言い渡した。三被告は判決を不服として上告した。


別に被告の人たちの主張を支持してるわけじゃないけど、ヴォルテールの名言「私はあなたの意見に何一つ賛成できないが、あなたがそれを言う権利は命がけで守るつもりだ」という精神に則れば、こんな馬鹿げた話はないと思うぞ。「立川反戦ビラ事件無罪判決を支持する法学者声明」なんていうのもあるというのに。「不当弾圧!」なんてサヨ語にはアレルギーのある俺だって、それ以外の表現が思いつかないぞ。
判決では、表現の自由は認めつつも、「住民の不快感を重視した」という。それなら、ピンクチラシこそさっさと摘発してくれといいたい。住居侵入罪(刑法130条)は親告罪じゃないんだし。だいたい官舎の管理人が出したという「被害届」だって、警察のほうから作成済みのものを持ってきて、出すように言ってきたというではないか。事件に関するWikipediaの記事には、こう書かれている。(それにしてもこの記事、更新早っ!もう今日の判決が反映されてる。)

公判での事実認定は、「自衛官官舎の管理人は、立川警察の刑事から被害届を出すよう言われて出した。その際、警察が作った被害届の文章にサインした」「管理人は被告の属する団体が暴力行為を起こすような団体でないと知っていた」「ビラの内容は自衛隊を批判してはいても個々の自衛官を敵視するものではなく、しかも官舎側は内容を全く把握していなかった」というものであった。

株価は上昇する(昨日は大変だったみたいだが)一方で、日本社会は面舵いっぱい、急速右旋回を続けている。いや、「右」回りですらないかもしれない。右の立場でも、時の政府の意向に逆らうような骨太の「憂国の士」が、次の標的になってしまうかもしれない。「茶色の朝」はひたひたと近づいてきている???
関連エントリー

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください