本田美奈子さん死去

投稿者:

今年1月から急性骨髄性白血病で入院、闘病していた歌手・ミュージカル女優の本田美奈子さんが、今朝未明に亡くなったそうだ。享年38歳。
いつもはこのブログは、芸能ネタはとりあげないのだが、ちょうど彼女と同年代の大学院時代の友人が同じく白血病で何年も闘病中(しかも再発)なので、他人事という気がしなかった。彼女にもがんばってほしいと願っていたのだが。
骨髄バンクや臍帯血(さいたいけつ)移植など治療技術が普及してきたことで、白血病は、かつて「赤い疑惑」のオリジナル版が放映されたころのような「不治の病」ではなくなったけど、「治りうる病気」になっただけで、「(ほぼ確実に)治る病気」になったわけじゃない。まだまだその治癒率は低い。
本田さんのご冥福をお祈りします。
そして、俺の友達、がんばれ!

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

6件のコメント

  1. もうすぐ33歳の私にとって、本田美奈子さんは世代としてど真ん中でした。1月に彼女が舞台を降板し、マルシアが代役になったのは覚えておりましたが・・・。
    我々ももう、こうやって自然死する年齢なのかと思うと、毎日を精一杯生きよう、と思わずにはいられません。本田美奈子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

  2. 亡くなったのですか…。。。
    あんなに、復帰を励みに闘病していたのに…。私も、彼女の歌声を、また聞けることを楽しみにしていたのに…。
    私の叔母も、胃癌と闘っています。
    がんばれ!
    励ましながらも、辛くて、悲しくて、涙を一生懸命、隠しています。

  3. みなさん、どうも
    そういえば、あの夏目雅子さんも同じ急性骨髄性白血病だったそうですね。以前に骨髄バンクのCMで「あのとき骨髄バンクがあれば4?歳の彼女に会えた」というのがありましたが、同じ病気でも個人差もあるそうで、まだまだ治癒率はそんなに高くないんだそうですね。
    本田さんとは、マイミク仲間の一人が以前に一緒に仕事したことがあるそうで、スタッフにも気配りするいい人だったと日記に書いてました。

  4. 本年の1月10日から順天堂大学医学部付属病院
    (東京都文京区)にてご入院中でした歌手の
    本田美奈子さん(38歳)が、11月6日の
    午前4時38分に血液中に発症する癌細胞の
    急性骨髄性白血病のため他界されました。
    本田さんは血液中に発症する癌の急性骨髄性
    白血病のため緊急入院となりまして、
    クリーン・ルームにて3回に分けまして
    施されました科学療法と骨髄移植が功を奏しまして
    7月30日に退院、7月31日には埼玉県朝霞市の
    ご自宅にて誕生日を迎えるに至りました。
    しかしながら、8月24日に行いました検査の結果、
    染色体の異常が判明、癌細胞の再発したため再度の
    入院となりました。 そして、ファンの皆様の
    声援と医師団に依ります懸命の治療も空しく
    11月6日の午前4時38分にご臨終となりました。
    11月7日のお通夜と11月8日のご葬儀は、
    埼玉県朝霞市/朝霞斎場にて行われまして、
    同い年の南野陽子さんを始めお仲間のタレントの
    皆様が最後のお別れに駆けつけました。 青色の
    棺桶に納められました亡骸は東京都板橋区/
    戸田葬祭場にてご火葬となりましたが、突然
    発生致しました出来事は私と致しましても痛恨の
    極みで有りまして、死亡の届け出は誠に遺憾で
    有ります。 さて、本田美奈子さんの死去に
    伴いまして、平成17年10月19日に東京都港区/
    日本コロムビア株式会社から発売のアルバム作品
    『アメイジング・グレイス』が遺作と
    なりますから、お知らせ致します。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください