疲れた・・

投稿者:

今日の昼間はとっても疲れた。思い返してみると初めてだったりする。講義課目を2時限連続でやるのって。しかも午前中。レギュラーの「科学文明論」(1限)に加え、今週と来週はオムニバスの「ジェンダーと社会」がある。
片方がゼミの場合は、座ってられるし、半分以上は学生がしゃべってるので、こっちはラクなんだけど、講義はそういうわけにはいかない。おまけに、この二つの講義の準備で、寝たのは朝6:20。ぴったり一時間半寝て、その一時間後には授業開始。ノドはもともと強いし、発声も正しく腹式呼吸でやってるので、3時間喋り続けてても枯れたりはしないのだが、2限目が終わったあとは、なんだか顔面の筋肉が固まってた。研究室に戻ってから直ちに、昔、芝居の練習でやっていた「顔のストレッチ」をやってほぐしたのだが、その昼休みも実質30分強。1時からは、またまた2時限連続でゼミ。(まぁ、ゼミなので午前中ほど大変ではなかった。)


ゼミ終了後は、ちょっと後片付けをしてからすぐさま京都駅に移動。17:09発の混雑したのぞみに乗って、東京へ。今日は夕方から東大の公共政策大学院で、来年の日本公共政策学会設立10周年記念の企画委員会があったからだ。(ちなみに出席者のうち二人は、今日の午後、ヨーロッパ出張から帰ってきて、成田から直行だった。ツワモノ。。。)記念企画では「科学技術と公共政策」をテーマに、公共政策研究が今後取り組むべき課題を提示することになっている。今日の委員会では、企画セッションでの講演者の候補選びを行った。
ところで、ようやく昨夜、来月の欧州(ブリュッセル)出張の日程が確定したのだが、なんと予定している19日にパリ発の帰国便がエコノミーは満席。仕方ないので帰りだけロンドン経由にしようとしたのだけど、さらに今日の午後、ANAにアップグレード席があるかどうか問い合わせたところ、この復路はもちろん往路まで、アップグレード席がいっぱいだと知らされる。同じ頃に別件でパリにいて、ブリュッセルで合流予定のS氏(今日の委員会に成田から直行したツワモノの一人)も同様だという。「秋のヨーロッパ」の超人気ぶりを実感。「フットハンガー」でも買って、エコノミー症候群に備えるか。。
<追記>
さっきANAのサイトで検索したら、19日にパリ発の帰国便に空席ができていた。大量にキャンセルでもあったのか?(ついでにビジネス席もキャンセルが出るといいのだが。)

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

2件のコメント

  1. 宗像、本日4Sから帰国しました。
    フットハンガー、マジでいいですよ! 疲れが半減どころか、1/3くらいに軽減されます!

  2. 出張お疲れさまです。
    そうですかー、フットハンガーそんなにいいんですね?
    空港にも売ってますかね?
    ちなみに今日は、科研申請書の作成と授業準備で完徹、そのまま午前に2コマ授業したらヘロヘロでした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください