広島・長崎の原爆投下から60年ということからか、CNNが投下の是非を問うネット投票をやってる。mixi仲間のアリさんの日記で知りました。
質問は次のとおり。
Was the U.S. right to drop nuclear bombs on Hiroshima and Nagasaki?
広島と長崎に米国が原爆を投下したのは正しかったですか?
Yes, it was necessary to end the war
はい。それは戦争終結に必要なことでした。
No, the use of nuclear weapons can never be justified
いいえ。核兵器の使用は決して正当化できません。
下記リンク先のページの”QUICK VOTE”というところがそうです。
http://edition.cnn.com/SPECIALS/2005/hiroshima/
今現在の結果は、(案の定)下記のとおり。さすが戦争ボケ国家アメリカです。
Yesに投票した大多数の人は、「放射能」なんて知らなくて、「核兵器=ただの大型爆弾」くらいにしか思ってないのかな?
Yes … 53% (2629票)
No … 47% (2326票)
昨今の風潮を見ると、日本国内限定で同じ調査をやっても、けっこう似たような結果になるのではないかと恐れています……。
山辺さん、コメントありがとうございます。
そうですねー、アメリカほどでなくても、意外に肯定派がいそうな気がしてコワイです。
こんばんは。
原爆アンケート結果は、ニュースでも大きく取り上げられていて、気になっていました。
新しい世代の人達が受け止めてくれるように、しっかりと真実を伝える事が、私達の課題ですよね。
arcadiaさん、こんばんは。
そうですね、何より「知らない」ってのが、あのアンケート結果につながってるんでしょうね。なにしろ、博物館その他で、被爆者の写真の展示が断られる国ですから。最近は少し、変わってきたみたいですが。
旧い世代は、もうアタマが硬くなっちゃってて、よほどのことがない限り考えは変わらないだろうけど、若い世代には少しは望みがあるでしょうね。(日本と同じく、若い世代も保守化してそうですが。)