久々のガスパール

投稿者:

京都新町錦角のフレンチビストロ、ガスパールに数ヶ月ぶりに行ってまいりました。いつのまにか定番メニューに加えて月替わりのメニューも追加され、数日前からもう心は涎だらだら状態。見事欲望は満たされまくりました。
メニューはBコースで、以下のとおり。

食前酒   グラス・シャンパン
付きだし  チーズを練り込んだグジュール
冷前菜   うにと赤ピーマンのムース コンソメジュレ仕立て
温前菜   フォアグラのフラン ポルト酒ソース
口休め   カンパリとグレープフルーツのシャーベット
メイン(魚) ブイヤベース
メイン(肉) 仔羊ヒレ肉のベーコン巻き バジル風味ソース
チーズ   いろいろ盛り合わせ
デザート  焼きたてガトーショコラ ピスタチオのアイス添え
       エスプレッソ + マドレーヌほか
ワイン   パトリス・リオン ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2003

ちなみに今日は、妻のほかにゼミの教え子たちと一緒。一人は今春卒業して某大手食品メーカーに勤務。もう一人は、彼女と同期だけど、オーストラリア留学などで一年休学してた五回生。その彼女も某旅行会社の内定を2週間ほど前にゲット。あとは卒論のみ。その卒論もテーマの絞込みに難儀してたけど、今日、ガスパールで食べてるうちに(それがヒントになって)けっこういい感じに固まった。
なにはともあれ、四人とも満腹のおなかを抱えて、大満足で店をあとにしました。

 

1つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください