«  地震に伴う原発情報リンク... | トップ | 記事一覧 | 公開シンポジウムのお知ら...  »

【掲載情報】日経ビジネスオンライン―「科学だけでは答えを出せない問題」に、普通の人はどうすればいい?(ほか)

| コメント(0) | トラックバック(0)

大地震の翌朝未明にリンク集を作って以来、2か月ちょっとぶりの更新です。

その間、たくさん考えることがあり、またその一端をメディアで話させていただく機会もいくつかありました。

たとえばこんなところ。

そして昨日から公開になったのが、こちら。Synodos代表の芹沢一也さんによるインタヴュー記事。

ちなみにこの記事のショート版はすでに、地震直後、3月15日発売の『日経ビジネス・アソシエ』04/05号の芹沢さん担当のコーナー、インテリブリッジに「『科学』 に素人が口出ししてもいいですか?」というタイトルで掲載されています。

そのことからもわかるとおり、インタヴュー収録自体は地震前(2月中旬)に行われたもので、地震直後に掲載されたショート版は、地震前にまとめられた原稿をそのまま出したもの。そして昨日公開の日経ビジネスオンライン版のは、地震を踏まえて、2/3くらいを大幅に修正・加筆したものになっています。

ちなみに、ためしに"「科学だけでは答えを出せない問題」"をキーワードにGoogleリアルタイム検索したり、Topsyで検索したりしてみると、けっこう好評の様子。この大震災、とくに原発問題について、こういう内容のものを求めてた人が案外たくさんいるんだなぁと思ったり。

実際、文章そのものはもう9年前のものなのだけど、この間、たくさん読まれてる本サイトの記事に

というのがある。

こちらもまた、そういう切り口を求めてた人たち、リスクについて科学的・工学的なのとは異質な語り方があるのを直感しつつも、うまく言葉に固められてなかった人たち、ちまたにあふれる「おまえら科学を知らないから不安になりすぎてるんだ」的な物言いに辟易してた人たちとか、けっこうたくさんの人々に読まれているようだ。

あと、原子力の話に直結したものでは、こちらもけっこう読まれてます。

どちらの記事も「これ9(6年)年前、何も今と変わってない」「今起きてることそのままだ」と驚かされる人も多いようです。いずれにせよ、読まれたみなさんが、ご自身とこの日本に起きていることを理解する一助にしていただければ幸いです。

もし、日経の記事から本ブログをググって発見して来られた方は、「お土産」として、これらもぜひお読みいただければ。

あともう一つ。これは今週水曜に北大の高等教育機能開発総合センター科学技術コミュニケーション教育研究部(CoSTEP)の授業にお呼ばれしてしゃべった時のパワポ。

それと、311前後、自分が関わったtogetterまとめもいくつか。(時間逆順で、一番下だけが311の3日前から2日前のもの。今読み返すと感慨深いかも? あと、@sunaohさん、@enodonさん、@yunishioさん、まとめありがとうございます。)

以上、いずれも質問やご意見などありましたら、本記事のコメント欄、メールやツイッター(@hirakawah)で遠慮なくどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hideyukihirakawa.com/mt/mt-tb.cgi/598

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2013年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Access

Archive

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.22-ja
OpenID対応しています OpenIDについて

出版情報


 

Twitter

About this blog

▼当blogは大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)の平川秀幸の個人用blogです。▼トラックバック&コメントwelcomeです。ただし、記事にあまり関係がないもの、商品広告・宣伝のためのものなどは、当方の判断により削除させていただきますので、ご了解ください。

このブログ記事について

このページは、hirakawaが2011年5月21日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地震に伴う原発情報リンク集(短縮版)」です。

次のブログ記事は「公開シンポジウムのお知らせ(?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。