«  「不都合な真実」と「不自... | トップ | 記事一覧 | 美しき同床異夢?―米国産...  »

トラックバックが回復

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばらく更新が少なかったこともあって、全然気にしてなかったのだけど、いつのまにかトラックバックが受けられない状態になってました。そういえば、たまーに管理画面で迷惑トラックバックのログ見ても、一つも残ってないんで、おかしな気はしてたんですが。。昨日のエントリーに妻のブログからいくらトラバしても反映されないんで、これはマズイと、手をつけてみることにしました。

おそらく、ここのブログエンジン(Movable Type)をver.3.33にアップグレードしたのが一因だとは思ったのだけど、原因をいろいろググッてみても、どうにも的確なのが見つからない。MTのシステム自体の設定や、付属のプラグインSpamLookupの設定をいじってみても全然ダメ。

そこで今日、「もしや?」と思って、以前にスパム対策用に入れていたquai-spamfilterというプラグインを外してみたら…
見事にトラックバック受付が復活しました。

MTのバージョンが3.33になって、なにかquai-spamfilterと競合することになっちゃってたのかもしれません。(そういうスクリプトレベルの詳しい原因までは分かりません。)

いままで、トラバしてくださったのに弾かれてた方々、どうも失礼いたしました。

ちなみにトラバが回復した直後から、超久々に迷惑トラバの嵐も復活。SpamLookupの設定を調整したり、登録キーワードを増やしてみましたが、あまり厳しくすると普通のトラバも弾いてしまうリスクも高くなる。

そこで何かいい手がないかと探して、導入したのがこれ。トラバ元がASCII文字のみで書かれてる場合は全部はじいてくれる優れもの。ま、ここは日本語のブログだし、アルファベット圏から正当なトラバをされる可能性は無視できるので。

小粋空間: asciiTBPingfilter プラグイン

おかげで、迷惑トラバの嵐はピタリとやんでくれました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hideyukihirakawa.com/mt/mt-tb.cgi/535

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

2017年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Access

Archive

Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
Powered by Movable Type 4.22-ja
OpenID対応しています OpenIDについて

出版情報

 

 

Twitter

About this blog

▼当blogは大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(CSCD)の平川秀幸の個人用blogです。▼トラックバック&コメントwelcomeです。ただし、記事にあまり関係がないもの、商品広告・宣伝のためのものなどは、当方の判断により削除させていただきますので、ご了解ください。

このブログ記事について

このページは、hirakawaが2007年1月22日 03:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「不都合な真実」と「不自然な省略」?」です。

次のブログ記事は「美しき同床異夢?―米国産業界が温暖化対策に動き出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。